にけぶろぐ

筋トレ・ゲーム(周辺機器)・マンガ

【APEX LEGENDS】最強キャラランキング!!〜キャラ性能も解説!!〜

f:id:Nike-kun:20200521120114j:image

 

こんにちは!にけです!

 

※本記事は、APEXに興味がある方・初心者・中級者向けとなっています。

 

 前回は、APEX LEGENDSというゲームの武器ランキングを紹介したので、今回はキャラのランキングを紹介したいと思います!

 

 シーズン5になるにあたって、キャラの性能が大きく変わったので、それも含めて解説していきたいと思います。

 

 ですので、キャラ性能がどのように変化したか気になる方は是非見てください!

 

参考までに自分の情報を乗せておきます。

 

 僕はFPSを6年以上やっていて、APEX LEGENDSは配信当初からやっています。

 

 前シーズンのランク帯はダイヤで、キルレは4.5前後です。

 

 あまり良い戦績ではありませんが、初心者の方にとっては参考になるのではないかと思っています。

 

 

 

キャラランキング

⚠️注意⚠️

このランキングは僕個人の意見になりますので、あらかじめご了承ください。また、このランキングはランクマッチを想定したランキングとなっています。

 

それでは早速紹介していきます。

 

 

Sランク

  • レイス

キャラ使用率が世界で1番高い最強キャラ

 

このキャラクターはとにかく強いです。

 

 スキル、ウルト、パッシブのどれをとっても完璧と言える性能で、ランクマッチをする上で必須とも言えるキャラクターです。

 

また、虚空のおかげで、生存率がかなり高いです。

 

 ウルトの使い方次第でチームの生存に大きく関わってくるので、YouTubeなどで使い方を学んでおきましょう!

 

アプデによる性能の変化はありません。

 

度重なる強化により鉄壁と化した歩く要塞

 

このキャラクターはスキルがかなり優秀です。

 

 スキルのドームシールドは使い方次第で、かなり生存率を高めることができます。

 

 難しいですが守りだけでなく、攻める時にも使いこなすことが出来るようになると、さらに強くなります。

 

 アプデにより、ドームシールドの持続時間が、

18秒→12秒に変更されました。

 

 

Aランク

高所を一瞬で取れる立体機動マシーン

 

このキャラクターはスキルとウルトが強いです。

 

 スキルは弱体化したため前ほど強くはありませんが、ウルトのジップラインはかなり優秀です。

 

 安置が収縮して狭くなった時に、高所を取れているかがかなり重要となってくるので、ジップラインでチームに貢献しましょう。

 

 アプデにより、スキルのクールダウンが、

15秒→35秒に変更されました。

 

パスファインダー専の身としてはかなり残念です。

 

移動が楽しかったのに・・・

 

  • クリプト

高性能ドローンを操るサポートキャラ

 

このキャラクターはドローンがかなり優秀です。

 

 索敵にも使えますし、味方のバナーを回収することもできます。

 

 また、ウルトを使ってから詰めることで、アドバンテージをとることができます。

 

 欠点として、ドローン操作中は無防備となってしまうので気をつけましょう。

 

アプデにより、ドローンから操作中にバナーにシグナルを出すと、近くに部隊がいることをチームメイトに警告できるようになりました。

 

  • ワットソン

雷の壁で平原にも要塞を築ける静的防衛者

 

このキャラクターはウルトがかなり強いです。

 

 ウルトを設置すると投げ物やジブラルタル空爆を全て吸収します。

 

 さらに、設置場所付近にいると、自動的にシールドが回復されていきます。

 

 試合の最後の方ではシールドセルが無くなりがちですが、ウルトを設置することでシールドセルを節約することができます。

 

アプデによる性能の変化はありません。

 

  • コースティック

毒ガスの海に敵を沈める最恐のキャラ

 

このキャラクターは建物の中だと最強です。

 

 毒ガスのトラップを入口に設置することで、敵が入って来れなくなります。

 

 そのため、味方がダウンした時などにガストラップを起動すると、比較的安全に蘇生することができます。

 

 欠点として、相手がコースティックの場合はダメージが入らないので注意が必要です。

 

 また、味方の視界を遮ってしまうので、他の味方には少し迷惑になるかもしれません。(笑)

 

 アプデにより、味方にガスを浴びせても味方の移動速度が落ちなくなりました。

 

さらに、コースティックのトラップがドアの反対側から起動しなくなりました。

 

煙で敵を撹乱する職業軍人

 

 このキャラクターは全体的に性能が良く、スキルの使い勝手が良いです。

 

蘇生やアイテム回収の際に隠れることもできます。

 

 また、スモークを相手に向かって使うことで、ダメージ+撃たれなくなるという利点があります。

 

スモークを使う際は相手に向かって使いましょう。

 

アプデによる性能の変化はありません。

 

 

Bランク

  • ミラージュ

超絶強化された幻術使い

 

 このキャラクターはアプデにより、全ての能力が強くなりました。

 

 スキルのデコイは、自分と同じ動きをするので、本物との見分けが付きにくくなりました。

 

 ウルトは強力になり、目の前で使われると一対一で撃ち勝つのが難しくなりました。

 

 個人的に1番強いと思うのが、蘇生をする時に透明になるという能力です。

 

 今までと違い、かなり使えるキャラになったと思います。

 

 アプデ内容を説明します。

《スキル》

 デコイを操作して、自分と同じ動きができるようになりました。

 

デコイが60秒間持続するようになりました。

 

《ウルト》

 自分と同じ動きをするデコイが複数設置されるようになりました。(上から見ると円の形)

 

 クールダウンは60秒

 

《パッシブ》

  蘇生時と、リスポーン時に透明になり、敵から見えなくなるようになりました。

 

  • レヴナント

死の淵から蘇る人造の悪夢

 

 このキャラクターはウルトを使い全員で詰めることで強力になります。

 

 時間差でガンガン詰めることで回復する暇を与えず、一気に戦況を変えることができます。

 

 また、他のキャラよりも高い壁を昇ることが出来るので、静かに建物の屋上などをとることができます。

 

 弱くはありませんが、他のキャラに比べると少し物足りないかもしれません。

 

 

アプデによる性能の変化はありません。

 

  • ブラッドハウンド

全てを見透かす追跡キャラ

 

 このキャラクターは度重なる強化により、以前より遥かに強くなっています。

 

 スキルで敵がどこにいるのかが味方にも分かり、戦闘をする際にはかなり役立ちます。

 

 ウルトは敵が赤く見えるようになるので、スモークやガスの中にいる敵には天敵です。

 

ウルトは上手く使うと強いですが、ランクなどでは他のキャラを優先した方がいいと思います。

 

 アプデにより、ソナー検出が3秒→4秒に引き上がりました。

 

クールダウンが35秒→25秒に引き下がりました。

 

  • ローバ

シーズン5追加キャラ

 

このキャラクターはウルトが強いと思います。

 

 戦わずにアイテムを漁ることが出来るので、他の部隊が戦っている最中に物資を確保できます。

 

 スキル使用後の硬直が長く、飛距離もあまり無いので、あまり強いとは感じませんでした。

 

仲間の傷を癒す衛生兵

 

 このキャラクターは完全にサポート向きで、戦いを有利に進める能力は持っていません。

 

 ですが、ウルトを使うと紫アーマーが出ることがあるので、積極的に使った方がいいです。

 

アプデにより、ライフライン専用サプライボックスの比率が20%に上がりました。

 

そして、そのボックスからノックダウンシールドが出なくなりました。

 

 

Cランク

  • オクタン

アドレナリン中毒者

 

 このキャラクターは見方への貢献がほとんどありません。(笑)

 

 スキル、パッシブは完全に自分のための能力で、ウルトはジップラインの下位互換となっています。

 

 ですので、ランクでこのキャラを使うと嫌がられてしまいがちなので、注意してください。

 

 個人的には、使っていて楽しいキャラという括りに入ると思います。(笑)

 

アプデにより、ジャンプパッドのクールダウンが、

90秒→60秒になりました。

 

 

まとめ

 ランクに行く時はレイスとジブラルタルがいると安定感が出ると思います。

 

 今までは、パスファインダーがSランクだったのですが、今回の弱体化でAランクとさせて頂きました。(ジップラインは充分強いですけどね)

 

 このランキングは、他の実況者の方の意見を参考にして、自分なりに変えてみたものです。

 

良ければ皆さんの意見も聞かせてください!

 

最後まで見てくれてありがとうございます。

 

それではまた〜