にけぶろぐ

筋トレ・ゲーム(周辺機器)・マンガ

【ダイエット】痩せるには筋トレが1番って話。〜食事制限だけで痩せるのは難しいよ〜

f:id:Nike-kun:20200525161947j:image

こんにちは!にけです!

 

 先日、ダイエットをしてるYouTuberを見たのですが、その人は食事制限だけで痩せようとしていました。

 

 たしかに体重は落ちてましたが、増えたり減ったりを繰り返しているようで、ダイエットが上手くいってるようには見えませんでした。

 

 なぜ運動をせずに痩せようとしているのか分かりませんでしたが、はっきり言って効率が悪いです。

 

 本記事は、ダイエットをしたい方やダイエットが上手くいかない方向けに、効率的な痩せ方を教えます。

 

 

効率的な痩せ方

結論から言うと、筋肉量を増やした方が良いです。

 

そのためには、筋トレをするのが1番効率的です。

 

 もちろん、食事制限やランニングなどの有酸素運動を一緒にした方が痩せやすいですが、続けられなければ意味はありません。

 

  「続けやすいか」ということを考えると、食事制限やランニングよりも筋トレの方が優れています。

 

 

筋トレが1番続けやすい理由

理由がいくつかあるので説明していきます。

 

有酸素運動よりも短い時間で済む

 有酸素運動と言うと、ランニングやウォーキングを想像すると思います。

 

 有酸素運動をしようと思うと、最低20分くらい時間をかけないとあまり効果は期待できません。

 

 しかし、筋トレは10分ほど行うだけで効果が出るので、有酸素運動と比べると明らかに効率的です。

 

 忙しくて運動できないという方は、筋トレを強くおすすめします。

 

部屋でできる

 初心者に筋トレをした方がいいと言うと、ジムに行って機材を使うことをイメージする人がいるかもしれません。

 

 ですが、初心者の方は腕立て伏せや腹筋などの自重トレーニングで十分です。

 

 わざわざお金と時間をかけてまで、ジムに行く必要はありません。

 

 まずは自分の部屋で、毎日10分ほど筋トレをしてみてください。

 

 ジムに行くのは、もっと筋トレを本気でやりたくなってからで大丈夫です。

 

結果が出やすい

筋トレは有酸素運動よりも効果が出やすいです。

 

 なぜかと言うと、筋肉量が増えると基礎代謝が上がるからです。

 

 基礎代謝とは、何もしていない間に消費する最低限の消費エネルギーのことです。

 

 有酸素運動をしている最中はもちろんエネルギーを消費しますが、何もしなくてもたくさんエネルギーを消費する方が良くないですか?

 

絶対その方が楽ですよね(笑)

 

だから筋トレってダイエットに向いてるんです!

 

筋トレで痩せるメカニズム

痩せるということは、

「一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリー」

という状態になっています。

 

 ここに来て当たり前のことを言っているのですが、意外と抜けてる人が多いです。

 

 一日中デスクワークで動かず、食事制限だけしても痩せるのは難しいんですよね。

 

ここで重要になってくるのが先程の話です。

 

筋トレをすると基礎代謝が上がるという話です。

 

 実は、基礎代謝の50%以上が筋肉からの消費となっています。

 

 つまり、筋トレをして基礎代謝が上がると、痩せやすいし太りにくいという理想の体になるんです!

 

 

まとめ

 筋トレがダイエットに向いている理由が分かりましたか?

 

 筋トレは短時間で効率的に痩せる体へと近づけることができます。

 

 もちろん、筋トレは慣れていない人からすると、かなりキツいと思います。

 

 ですが、本気で痩せたいと思っているなら、毎日たったの10分くらい乗り越えられると思います。

 

 理想の体を手に入れて、ビーチを堂々と歩けるようになりましょう!(笑)

 

最後まで見てくれてありがとうございます。

 

それではまた〜