にけぶろぐ

筋トレ・ゲーム(周辺機器)・マンガ

自粛中におすすめのダイエット!〜自宅でできるトレーニング〜

f:id:Nike-kun:20200522102458j:image

こんにちは!にけです!

 

 今回は自粛期間中に体重が増えてしまった人におすすめのダイエット方法を紹介します。

 

 しかもこれから教えるダイエット方法は、食事制限とランニングなどの有酸素運動は必要ありません。さらに、実際に僕が友人と取り組んで、効果が証明されているので安心できます!

 

 

 

 

何をするのか

それでは早速紹介します。

 

 

何をするかと言うと「筋トレ」です。

 

 

 筋トレと聞くと、多くの人は嫌な顔をすると思います。確かに、筋トレは辛くて続けることができないと思う気持ちも分かります。

 

 でも安心してください。僕は約2ヶ月間続けることが出来たので、「続けるためにこうしたらいいよ」というアドバイスも教えることができます!

 

 

どのくらい効果があるのか

さて、今回紹介する方法はどのくらい効果があるのか気になっている方もいると思うので説明します。

  結果から言うと2ヶ月間で僕が3kg、友人は10kgも痩せることが出来ました。

 

 これだけ聞くと「友人は凄いけどにけくんは全然痩せてないじゃん」と思う方がいるかもしれませんが、これには理由があります。

 

 それは、当時の僕の体重が標準体重より1キロ重い程度だったからです。そのため、結果としては友人ほど痩せることができなかったのです。

 

 しかし、友人の場合は、標準体重より10kgほど重かったのでかなり痩せることが出来ていました。

 

 以上のことからもわかる通り、しっかりとダイエットに取り組めば確実に痩せることができます!

 

 

取り組んだこと

 長々となってしまいましたが、実際に取り組んだことをまとめました。

 

・筋トレ

・飲み物は水、お茶、グリーンダカラだけにする

・ご飯以外の間食を無くす。

 

この3つだけです。びっくりするかもしれませんが、この3つだけで、友人は約10kg痩せました(笑)

細かく説明するともう少しありますが、基本的にはこの3つを取り組めば確実に痩せることが出来ます。

 

一つ一つ説明していきます。

 

  • 筋トレ

 最初に筋トレをする目的を説明します。

 

 なぜ筋トレをするのがダイエットになるのか簡単に説明すると、筋肉量が増えると、基礎代謝が上がるため、痩せやすくなるからです。

 

そのため、筋トレをすると太りにくくなります。つまり、リバウンドしにくくなるということです。

 

次にトレーニングの内容について説明します。

 

 自分が実際に行ったメニューは腕立て伏せと腹筋だけです。具体的には、「腕立て」や「腹筋」とYouTubeで検索し、表示されるトレーニングを各種目、1日1回づつ取り組みました。

 

これを当時の僕は毎日行っていました。

 

 勘違いしないで欲しいのですが、僕は毎日やりましたが、1日か2日おきくらいに取り組めば十分だということです。

 

 なぜかと言うと、筋トレを始めたばかりの頃は筋肉痛になってしまいます。筋肉痛の状態で筋トレを行うのは逆効果になってしまうからです。

 

 もちろん、慣れてくると筋肉痛にはなりにくくなるので、毎日筋トレを行っても良いと思います。

 

 ですが、それだと途中で挫折しやすくなってしまうので、1日か2日おきにやるのがベストだと思います。

 

  • 飲み物

 ジュースや炭酸飲料には多量の糖分が含まれています。ですので、ダイエット中にはなるべく飲まない方が良いです。

 

そのため、水やお茶を飲むようにしましょう。

 

 僕は、個人的にグリーンダカラが好きなので飲んでいましたが、ダイエットにそこまで影響はなかったと思います。

 

  • 間食を無くす

 ダイエットをする上で1番辛いのが、食欲を抑えることだと思います。

 

 ですが、菓子パンやお菓子などの間食を摂ってしまうのは絶対にやめてください。

 

 僕の場合は当時学生で、自動車学校に通っていたため、夜ご飯まで間食を我慢することが出来ました。

 

 ですが、現在では自粛期間中ということもあり、一日中家にいないといけません。

 

 誘惑が多いと思いますが、痩せた自分の姿を想像してなんとか耐えてください(笑)

 

 

ダイエットを続けるためのコツ

 ダイエットを続けてみて、結果的に継続に繋がったと思うことが3つあります。

 

  • 体重を毎日計り、記録として残した
  • ダイエットをしていると周りの人に伝えた
  • 間食をしない代わりに、ご飯はしっかり食べた

 

この3つが大きかったと感じています。

 

上から順に説明していきます。

 

  • 体重を記録

 体重を毎日同じくらいの時間に計ることで、自分がどのくらい痩せることができたのかが、目に見えてわかるようになります。

 

 そうすると、痩せているという事実がモチベーションに繋がるので、心が折れずに済みました。

 

  • 周りに伝える

 ダイエットをしていると家族や友人などに伝えるとで周りの目が気になり、間食をすることへの罪悪感が生まれました。

 

 そのため、自然と間食を我慢することができました。

 

  • 食事制限はしない

 ご飯の量を減らさずに、普段通りに食べていました。理由は、食事の量を減らしてしまうとすぐに空腹になってしまい、間食しやすくなってしまうと考えたからです。

 

 同じ量のものを食べるなら、絶対にお菓子よりも、食事の方が脂質や糖質が少ないからです。

 

 ①と② はかなりおすすめできるので是非実践してみてください。

 

 ③に関しては、僕は普段からあまり食べる方ではなかったので普段通りに食べましたが、普段の食事の量が多い人などは減らした方が、結果が得やすくなると思います。

 

 

まとめ

 ダイエットをする上で大切なことは、無理をしすぎないことです。

 

 もちろん、痩せることができるととても嬉しいと思います。僕もとても嬉しかったです。

 

 ですが、現在は某ウィルスの影響で、ストレスが溜まっている方が多いと思います。さらに、過度な食事制限などをすると免疫力が低下してしまいます。

 

ですので、ダイエットは無理せず、できる範囲で頑張ってください。

 

最後まで見てくれてありがとうございます。

 

それではまた〜